オフィシャルルール     令和5年4月27日改正 赤字が改正箇所となります



室蘭ミニバレーボールルールと審判心得


第1章 名称
 ■第1条 名称
    このゲームの名称は「ミニバレー」とします。

第2章 施設と用器具
 ■第2条 コート
   第1項 コートの広さ
    1.コートはエンドライン6.1mとサイドライン13.4m(バドミントンW)のコートを使用する。
 ■第3条 ネット及びポール
   第1項 ネット
    1.ネットはミニバレー用ネットを使用する。
   第2項 ポール
    1.ポールはバドミントン支柱を使用する。
   第3項 ネットの高さ
    1.ネットの高さは2mとする。
 ■第4条 ボール
   第1項 ボール
    1.ボールは、ミニバレー専用ケンコートリムボールを使用する。
      大空気圧を測定し(4.8〜5.0KPa)を測定して調節する。(大会時は、午前と午後に空気圧の調整や確認を、協会が行う。) 

第3章 チームメンバーの権利と義務
 ■第5条 チーム
   第1項 チーム構成
    1.チームのプレーヤーは4人とし(選手登録は6人以内)、前衛2人、後衛2人
      のポジションに位置する。
   第2項 キャプテン
    1.プレーヤーの中の一人を、チームキャプテンとする。
 ■第6条 プレーヤー
   第1項 プレーヤーの服装
    1.プレーヤーは、常にプレーに支障のない服装で、かつチームメンバーは原則として同一色の服装でプレーする。
    2.プレーヤーは、原則として背に番号をつけるものとする。
      用意できない場合は、事務局からゼッケン付ビブスを借りてチーム全員が着用する。
3.キャプテンは、大会申込の際に、必ず申告することとする。
    4.プレーヤーは、試合の妨げになるような装飾品を身につけてはいけない。
      ※(例)暑い時期のリストバンド、寒い時期の手袋の着用など
   第2項 チームキャプテン
    1.チームキャプテンは、ゲーム中の4人のチームメンバーの1人であることとする。
    2.チームキャプテンは、プレー中の疑問について審判に質問し、説明を求める
      ことができる。
    3.チームキャプテンが交替する場合は、ゲームキャプテンを指名することができる。
    4.チームキャプテンは、ゲーム開始前にトスをしたり、プレー中のタイムやプレーヤーの交替を要求したりすることができる。
   第3項 監督及びプレーヤーの義務
    1.チームメンバーは、ルールをよく理解し、守らなければならない。
    2.審判の判定に疑問のある場合は、キャプテンを通して質問をし、審判に説明を求めることができる。
    3.チームメンバーは、審判や相手チームに対して、失礼のない言動を取らなければならない。
    4.チームメンバーは、スポーツマンとしての品位をもって、審判の判定を受け入れなければならない。
   第4項 監督の責任
    1.監督は、プレー中のタイムアウトや選手交替を、副審に要求することができる。
    2.監督は、タイムアウト中またはセット間のタイムアウトのみ、チームに対してアドバイスを与えることができる。
   第5項 失格
    1.プレーヤーが審判、相手チーム或いは、観衆に対して名誉を傷つけるような言葉を発した場合、主審は失格を命ずることができる。

第4章 ゲームの準備と進行
 ■第7条 ゲームの開始と終了
   第1項 集合(整列)
    1.主審(1名)、副審(1名)、線審(2名ないし4名)、両チームのプレーヤーは所定の位置に集合する。
   第2項 トス
    1.主審は、両チームのキャプテンを呼んでトス(ジャンケン)を行い、サーブ権かコートの選択権かのいずれかを決めさせる。
   第3項 挨拶
    1.主審の笛の合図で全員挨拶を交わし、相手チームと握手をする。
   第4項 練習
    1.サーブ1本ずつの合同練習を行います。このときは、控えのメンバーが入ってもよい。
   第5項 ゲーム開始
    1.サーブ1本ずつの練習後に、サーブ権を得ているチームのサーブでゲームが開始される。
   第6項 コートチェンジ
    1.コートの交替の時には、主審の笛でエンドライン後方に整列したあと、主審の笛の合図でコートサイドを時計回りと反対に移動する。
   第7項 ゲームの終了と勝敗と宣言
    1.ゲーム終了後は、エンドライン後方に整列し、主審が勝ちチームを宣言したのち、笛の合図で礼を交わし、握手をして退場する。主審は勝利チームにサインを求め、試合票を本部に届ける。
    2.このときの整列は、ゲーム開始のときと同様とする。

第5章 ゲームの方法
 ■第8条 ゲームの方法
   第1項 勝敗
    1.ゲームはラリーポイント制とし、1セット21点の3セットマッチで、2セ
      ット先取したチームの勝ちとする。ただし、3セット目は15点で終了とし、どちらかのチームが8点を取った時点でコートチェンジをする。
   第2項 デュース
1.デュースは適用しない。
(1・2セット目の20対20・3セット目の14対14時は、次の1点がどちらかに入った時点でセット終了となる)
   第3項 ゲームの没収
    1.ゲーム中に、登録メンバーが退場もしくは負傷等により、ゲームの続行ができなくなったときには、そのゲームは没収される。
    2.没収されたチームが、それまでに得た得点とセットは、そのまま生かされる。
   第4項 棄権チームの取扱い
    1.何らかの理由で棄権とみなされた場合は、相手チームに2セットとも21―0、セットカウント2−0の記録で勝ちとする。
 
■第9条 プレーヤーの位置
   第1項 プレー開始のとき
    1.女子チームは、コート内に入っていれば、どの位置にいてもかまわない。
    2.混合チームは、男女が互いに対角に位置しなければならない。
   第2項 3セット(最終セット)コートチェンジのとき
    1.最終セットどちらかが8点を得たときにコートチェンジをするが、そのときは8点を得たときの位置のままで、休憩を挟まずに、プレーを再開する。
 ■第10条 プレーの開始
   第1項 プレー開始
    1.プレーは、常に主審の笛の合図で始められる。
   第2項 プレーの無効
    1.笛の鳴る前のプレーは、無効としてやり直す。
   第3項 インプレー
    1.主審が笛を吹いた後、サービスが打たれた瞬間からインプレーとなる。
 

■第11条 サーブ権
   第1項 サーブ権
    1.サーブ権は1本で、サーブ権がある時は、同一プレーヤーが行う。
    2.2セット目の最初のサーブは、1セット目の最初のサーブを行わなかったチームから行う。
    3.最終セットの最初のサーブは、キャプテンによるトス(ジャンケン)によって決定する。
    4.サーブを行うプレーヤーは、後衛右にいるプレーヤーが行う。
 ■第12条 コート交替
   第1項 コートの交替のしかた
    1.2セット目は、互いにコートを交替する。
    2.最終セットは、どちらかが8点を先取したときにコートを交替する。
      (コートを交代しても、選手の配置は変わらない。)
    3.最終セットでコートチェンジが正しく行われなかった場合は、誤りの気付いたときに直ちに交替する。
    4.コートを交替するときには、プレーヤーはエンドライン後方に整列し、主審の笛の合図で速やかに交替する。
 ■第13条 ローテーション
   第1項 ローテーションのしかた
    1.サーブ権を得たときには、直ちに時計回りと同じ方向に1つだけポジションを移動する。
■第14条 サーブ
   第1項 サーブの仕方
    1.サーブは、サイドラインの延長線内でエンドライン後方から1本だけ打てる。
    2.サーブは支持手から完全に離して打たなければならない。
    3.サーブを打つ位置は、腰から下で打つ(アンダーサーブ)こととする。
    4.サーバーの支持手から離れたボールがサーバーに触れないで地面に落ちた場合は、一度だけやり直しができる。
   第2項 サービスの負敗
    1.サーブされたボールは、ネット上を完全にしかも2本のポールの想像延長線に触れる範囲内を通過しなければならない。
    2.サーバーは、エンドラインを踏んだり踏み越したりして状態で、サーブをしてはいけない。
    3.ボールが、ネット及びポールに触れてはいけない。
    4.ボールが、ネットの下を通ってはいけない。
    5.ボールが、相手チームのプレーヤーに触れる前に味方プレーヤーか、その他の物体に触れてはいけない。
    6.ボールがコート外に落ちてはいけない。
    7.サーバーが、主審のサービス開始の笛の後、速やかに(5秒以内)サービスしなくてはいけない。
     ※1〜7の場合は、相手側にサーブ権が移動する。
 


■第15条 パス(打球)
   第1項 パスのしかた
    1.1チームは、ボールを味方コート内で3回までプレーすることができる。ただし、ブロックの場合は除く。
    2.プレーすること(パス)を認められる部位は、身の腰より上である。腰もよいものとする。
    3.ボールは、静止しないで明瞭にはね返されるものでなければならない。ボールとの接触は、短く瞬間的でなければならない。
    4.ボールがプレーヤーの指先に触れた直後、後方にはね返っていった場合でも反則とはならない。
 ■第16条 得点
   第1項 得点のしかた
    1.ラリーポイントの得点とする。
 ■第17条 タイムアウト
   第1項 タイムアウトのとり方
    1.チームは、ボールがデッドのとき、副審に告げてセット毎に1回のタイムアウト(30秒)を取ることができる。タイムアウト時は、コートから出てもよい。
    2.タイムアウトを要求できる人は、キャプテン又はゲームキャプテンもしくは監督とする。
    3.けが等で試合の続行が厳しい場合、主審の判断により、ゲームを一度中断することができる。(チームが要求するタイムアウトとは別。)ただし、3分たっても試合が再開されない場合は、そのチームは失格となる。その場合は、ゲームの没収となるが、それまで得た得点はそのまま生かさせる。まだ、チームが要求できるタイムアウトを使っていない場合は、まずはチームがタイムアウトを要求し、それでも回復しない場合は、主審の判断で中断できる3分のタイムアウトを用い、選手のけが等の快方に努める。主審の判断でゲームを中断したのち、主審は、3分後に試合の続行の可否をチームのキャプテンに意思確認する。
 ■第18条 プレーヤーの交替
   第1項 プレーヤーの交替のしかた
    1.ゲーム中のプレーヤーの交替は、ボールがデッドのとき副審に告げて行う。
    2.プレーヤーの交替は、プレーがストップしているときであれば、何回でも交替することができる。
    3.プレーヤーの交替を要求できる人は、キャプテン、ゲームキャプテン、監督とする。

第6章 反則
 ■第19条 反則
    次のような場合には反則とし、反則をしていない側の得点となる。
   第1項 タッチネット
1.プレーヤーは、身体のどの部分であってもネットに触れたとき。
  
(例外)@ボールが強くネットに打ち込まれ、反対側チームのプレーヤーにネットが触れた場合は、反則ではない。
Aネットから下のポールに触れた場合は、反則ではない。
   第2項 ドリブル
    1.ボールが、プレーヤーの身体、あるいは被服の一部に2回続けて触れたとき。
    2. 同一チームの2人のプレーヤーが同時に触れた場合は、1回プレーとみなし、
      同時プレー後、そのうち1人が続けてパスするとドリブルになる。(ブロックは例外)
    3.プレーヤーがボールをネットに当て、そのボールに再び触れたとき。(ただし、ブロックの場合は除く)
   第3項 ホールディング
    1.ボールが、プレーヤーの手や腕などに一時停止したとき。
   (例)@身体の前をクロスして押し出すパス
      A頭の上で深くかぶって押し出すパス
   第4項 ラインクロス(バックアタック)
    1.バックアタックのときに、アタックライン及び延長線を踏んだり、踏み越えたりしたとき。
    2.アタックラインを踏んで、又は踏み越してジャンプしての返球をしたとき。
   第5項 オーバーネット
    1.相手チームが攻撃(パス等も含む)する前、すなわち相手チームのプレーヤーがボールに触れる前に味方プレーヤーがネットを越えて、そのボールに触れたとき。
      (例外)ブロックした後に、ネット上から手が越えてもオーバーネットにならない。
          ブロックでボールに触れた瞬間のジャッジとなる。
   第6項 オーバータイムス
    1.同一チーム内で4回以上ボールをプレーしたとき。
   第7項 フットボール
    1.ボールを腰より下の位置に当ててプレーしたとき。
   第8項 スクリーンプレー
    1.サーブを行う側の他のプレーヤーは、サーバーを隠す行動をしたとき。
      その行為については、プレーヤーは主審を通じて相手チームに申し立てることができる。主審を通じて指摘をされた場合は、その解消を求められる。
   第9項 アウトオブバウンズ(アウト)
    1.プレー中に、ボールがコートの外の床面や物体に触れたとき。
    2.他コートにボールや人が入ってきたとき。
    3.ボールがネット上を完全に通過しなかったとき。
    4.ネットの想像延長線より相手側にあるボールをプレーしたり相手コートに入ってプレーしたりしたとき。
5.いかなるプレーにおいても、ボールがポールに触れたとき。
(例外)ボールはサーブ、アタックを問わずラインにボールが少しでもかかっている場合はセーフ(イン)となる。

第10項 ファウルチャージ
    1.ネット付近でのプレー中に相手コートのプレーヤーの身体に触れたとき。
    2.アタック後に相手コートに入り、プレーヤーの次のプレーの妨害をしたとき。
    3.サーブをして、相手チームプレーヤーがブロックまたは攻撃とみなされる返
      球をしたとき。
   
第11項 フットフォルト
    1.サーブを打つ瞬間にエンドラインを踏んだり、踏み越えたりしたとき。
   第12項 アウトポジション
    1.サーブ順を誤ってサーブを打ったとき。
    2.バックプレーヤーがブロックに参加したとき。
    3.サーブ時に、コート内に位置していないとき。
   第13項 その他
    1.故意に手や腕以外でプレーしたとき。
    2.バックアタックラインから前でジャンプして攻撃したとき。
■第20条 ダブルファウル
    次のような場合はダブルファウルとなり、ノーカウントとして、再び同じサーバーからプレーをやり直す。
   第1項 両チームのプレーヤーが、同時に反則を犯したとき。(少しでも時間差があれば、早い方の反則が適用される。)
    (例)ネット上で同時にホールディングを犯した場合。
 ■第21条 ノーカウント
   次のような場合は、ノーカウントとして、再び同じサーバーからプレーをやり直す。
   第1項 審判の意見が分かれ、かつ主審が判定を下せないとき。
   第2項 プレー中に、他の試合のボールが入ってきて、プレーに影響を与えたとき。また、プレーに影響を与えると審判が判断したとき。
   第3項 プレー中に、ネットが外れたときや、ボールが破損したとき。
   第4項 プレー中に、選手以外の人にプレーを妨害されたとき。

第7章 審判員及び審判法
 ■第22条 審判団の構成
   第1項 審判団は次のとおり構成します。
     1.主審1名、副審1名、線審2名ないし4名で試合を運営する。(線審が2名の場合、エンドラインのネットに正対した左側に位置する。
     2.副審が得点板を兼ねることができるが、人数に余裕がある際は、得点板を専属で行い、サーブ権側に立つようにし、ゲームの進行に貢献する。
 ■第23条 主審
   第1項 主審の権限
    1.主審はゲームを監督し、そして進行させ、その最終判定を宣告する。
    2.主審はゲームについての最高役員となり、ゲームの開始から終了まで副審と線審及び全プレーヤーを支配する権限が与えられる。
    3.他の審判(主審以外)の判定が誤っていると判断した場合には、主審はそれを覆すことができる。
   
第2項 主審の責務
    1.ゲーム開始前に、コートの諸条件や用具等の点検を行う。
    2.ゲーム開始前に両チームの主将を招集して、トス(ジャンケン)を行わせ、サービス権、コートの選択について決定する。
    3.プレーは主審の吹笛によって始まり、主審の吹笛によって終了する。
    4.主審は反則を発見したときに限り吹笛して、ハンドシグナルを用いて反則の種類を示し、次にサービス権をもっているチームを示す。
    5.反則の種類についてのアピールはゲームキャプテンのみができ、主審はルールの解釈と適用に関する質問を受け付ける。必要があれば、両チームのキャプテンを呼んで説明をする。
    6.ゲーム終了後、勝敗の判定と宣告を行う。勝利チームのキャプテンから、試合票にサインをもらい、本部まで持っていく。
 ■第24条 副審
   第1項 副審の権限
    1.副審は主審の反対側のコートの床上に位置し、主審を補佐する。
    2.副審は、両チームのメンバーの行為を監督する。もし不法な行為があったときには、主審に報告する。
    3.副審は、両チームが使用したタイムアウトとプレーヤーの交替を統括し、正規のプレー中断中に主審と監督、ゲームキャプテンにその旨を通告する。
    4.副審は、正当に要求されたプレー中断を承認し、その時間を計る。(タイムアウトは1セットで1回とし、その時間30秒とする。)
    5.副審は、チームが要求した際のタイムアウト、セット間のタイムアウトのときボールを持つ。
    6.副審は、自分の権限以外の反則については、吹笛することなく合図することができるが、主審に強要はできない。
   第2項 副審の責務
    1.バックアタック時のアタックラインに関する判定をする。
    2.ボールが副審側のポール上方の想像延長線の許容空間より外側を通過したとき、主審に合図する。
    3.ボールがポールに触れたときの反則を、主審に合図する。
    4.プレーヤーがネットに触れたときの反則を主審に合図する。
    5.プレーヤーがネットより下の部分で、相手プレーヤーの身体のどこかに接触する反則を、主審に合図する。
    6.ボールがコート外の物体に触れたかどうかについての監視にあたる。
    7.プレーヤーが、副審側のポールの想像延長線を越えて相手コートでプレーしたときの反則を、主審に合図する。


 ■第25条 線審
   第1項 線審の位置
    1.線審が2名の場合は、それぞれ対角に位置する。(エンドラインの左側)
   第2項 線審の責務
    1.線審は、最も近いサイドラインとエンドラインを監視する。
    2.線審は、主審を補佐してボールがアウトのときは旗を上げ、インのときは旗を下げて合図する。
    3.線審は次のとき主審に合図する。
     (1)サーブのときにプレーヤーが反則を犯したとき。
     (2)アウトボールを落下前に、レシーブチームのプレーヤーがボールに触れたとき。
     (3)ブロックでワンタッチがあったとき。
     (4)ボールが許容空間の外側を通過したとき。
      ※線審は明確なジャッジに努め、判断に迷う時や判断できない時には主審に伝える。
       最終的な判断は主審に委ねる。

第8章 女子のルール (令和4年に試験的運用を経て、令和5年4月より一部改訂)
第1項 前衛プレーヤーの攻撃
    1.前衛の2人は、前打ち(アタックラインを踏んで、もしくは踏み越えての跳んでの攻
           撃)ができる。
    2.後衛プレーヤーがサーブ後に前にでてきてセッターをし、前衛の2枚打ちはできない。それ以外は適応されない。




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